会社のバーベキューに行きたくない!角が立たない断る言い訳は?

スポンサーリンク

休日に会社の人たちとバーベキューをやろう!

と言い出す人いますよね。

でも、なんで休日なのにわざわざ会社の人たちに会って

一緒にバーベキューなんてしないといけないんだ。

絶対に行きたくない!

って人も多いのではないでしょうか?

断っても角が立たないようないい言い訳はないかなぁ

なんて考えている方に

どんな風に断る方法があるのかを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

会社のバーベキューに行きたくない!こんなイベント好きですか?

会社主催のバーベキュー。

休日に開催されるなんてことザラですよね。

仕事とプライベートは完全に分けたい人にとってはいい迷惑です。

なんでせっかくの休みにまで

会社の人たちに会って気を使わないといけないんだ・・・

給料も出ないのに・・・!

そう考える人は実はたくさんいるんじゃないでしょうか。

上司や先輩がイベント好きで

なにかにつけて会社のメンバーとバーベキューなどをやりたがる。

部下たちは行きたくもないのに

断れずに強制参加させられる。苦痛ですよね。

会社のメンバーでバーベキューをすれば

準備や片付けに追われ

上司や先輩のご機嫌を伺いながらその都度お酌をし

楽しくもない会話に参加しておべっかを使う。

なんて苦痛な時間なのでしょう。

友達とやれば楽しいバーベキューも

会社の人たちとやったら仕事になってしまいます。

接待ですか?休日手当ても出ないのに。

休日でなくても、会社が終わったら即退社して

自分の時間を有効活用したいですよね。

仕事終わりにバーベキューをやる場合でも

残業手当を出してもらいたいぐらいです。

会社は仕事。休みの日はプライベート。

休みの日に仕事をするなら休日出勤手当てをください。

行ってもこき使われて疲れて帰ってくるだけです。

なんで皆会社の人とバーベキューをやりたがるのか、本当に謎ですね!

こんなイベントなくなって欲しいです!

会社のバーベキューに行きたくない時の角が立たない断り方

そんなイヤーなイベントである会社のバーベキュー。

どうにかして断りたい!

そんな時、コイツ怪しいな、と思われないような

角が立たない断り方ってどんな言い訳があるのでしょうか?

・身内の不幸を使う

不謹慎かもしれませんが

こう言われてしまっては会社の人も引きとめようがありません。

近い親族を使ってしまうとバレてしまうので

できるだけ遠いけど、関係がある感じの人を利用しましょう。

・結婚式がある

友人の結婚式へ参列する予定があるといえば

調べようがありませんし、強引に誘われることもありません。

バーベキューが行われる日の日取りを事前にチェックした上で

この言い訳は使わなくてはいけないことに注意しましょう。

・目上の人との約束

実家の両親が会いにくる予定がある。

過去の恩師に会う予定がある。など、

気軽に断れない予定を理由に断るのも効果的です。

友人との約束だと、変更しろといわれる可能性もありますからね。

・通院の予約が入っている

平日はなかなか病院にもいけないもの。

土日にしかいけない病院をキャンセルできない

ということを理由にお断りする手もあります。

日曜日にバーベキューだと使えないのが少々難点です。

・コンサートやイベントに行く予定がある

これも、チケットを買ってあるからキャンセルできない~と言えば

無理に誘うことはできないハズです。

バーベキューに参加するんなら、チケット代かわりに払ってくれるの?

って感じですからね。

・体調不良

ありがちな理由ですが、当日突然の体調不良は怪しまれます。

バーベキューの前日~数日前から体調不良を匂わせておき

バーベキュー当日も体調がよくならないので欠席。

これなら前もって伏線を張ってありますので

怪しまれる可能性は少ないです。

スポンサーリンク

まとめ

会社のバーベキューに参加するのが苦痛な方。

自分の時間を大切にしている人や

仕事とプライベートは完全に分けているかたにとっては

本当に酷なイベントです。

会社の人に角が立たないように

怪しまれないように言い訳を工夫して

会社のバーベキューの参加を回避していきましょう。

スポンサーリンク